Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2019-01-19から1日間の記事一覧

2018年下半期ナイン

2018年下半期のマイベスト楽曲・ベストナインです。 ※「2018年下半期に僕のiTunesに登録された」曲からのセレクションであって、発売時期的にそうでない曲も入っています。1位~9位という意味ではなく、聴いた順(みたいなもの)です。 01.アイデア/星野源 …

竹原ピストル『GOOD LUCK TRACK』

★★★☆ 収録曲のMVこれしか上がってないのか……。 野狐禅のラストアルバムから一気にジャンプしてしまったのであまりのギャップに風邪を引きそうになったが、最近メディアで見ていた竹原像そのままに、深い孤独やネガティブも歌いながらも全体的には明るく、さ…

大童澄瞳『映像研には手を出すな!』1

★★★☆ 褒め過ぎないように気を付けるが、ある意味宮崎駿みたいな――趣味全開台詞軽快スーパーホビーコミック。作者の好きなものでしか構成されてない感じが読んでいて楽しく、また心地よかった。パシパシとミットに収まっていくダイアローグのテンポの良さもい…

沙村広明『波よ聞いてくれ』5

★★★★ なんか久々に続きを読んだらとんでもない展開になってて笑った。いい意味でバカバカしくて好き。こういうラインの荒唐無稽さってフィクションで読むのはなんか久しぶりな感じ。オカルトってた辺りでちょっと心が離れていたのですが、続きがめっちゃ楽し…

ピノキオピー『しぼう』

★★★★ ピノキオピーをアルバム単位で聴くのはこれが初めて。 収録曲の半分くらい苦手でも「すろぉもぉしょん」が入ってるからいいかな……くらいの気持ちがちょっとあったけど初めて聴く曲も想像以上にポップですごく楽しめた。何より歌詞がいい。歌詞がいいボ…

シギサワカヤ『君だけが光』

★★★☆ 掲載誌がそういう形式なのでアレなのですが、単行本前半はもはや俳句(HAIKU)の世界って感じの超短編連作集(ワビサビもモノノアハレも入ってたし)。そして後半は一転してプラトニックな正統派喧嘩百合。それもまた「えっ?」って勢いでババア百合に…