Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

RADWIMPS『ANTI ANTI GENERATION』

★★★★

気づいたらタイアップ曲が溜まっててズルズルっと出てしまったアルバムの印象だったけれど、聴いてイメージががらっと変わった。『君の名は。』っぽいシネマティックな「tazuna」から心地良い「NEVER EVER ENDER」、そしてラッド十八番ナンバーの「IKIJIBIKI」まではハイライトの一つ。


 洋楽っぽいバラードにまで振り切った「そっけない」の完成度もすごい。かなりどの曲も突き抜けているが故にこのままだとまとまりがなくなってしまうところを、曲順や工夫で見事にアルバムとして纏め上げていたのも素晴らしかった。とにかく曲調の幅が広いのにまったく違和感がないというか、RADWIMPSという才能の拡張がビリビリと伝わる最前線のアルバム。ただ良くも悪くもサウンドがドラムレスな方向に益々進みつつあって、ラッドだ!って感じのサウンドは山口が休養前に録ってたデッドストックの「IKIJIBIKI」くらい、というのはちょこっとひっかかる……。でもやや打ち込み過多だった前作よりも、生音で意味のある音像に攻め込んでる今回のほうが、断然好き。