2018年下半期のマイベスト楽曲・ベストナインです。
※「2018年下半期に僕のiTunesに登録された」曲からのセレクションであって、発売時期的にそうでない曲も入っています。1位~9位という意味ではなく、聴いた順(みたいなもの)です。
<生きてただ生きていて/踏まれ潰れた花のように/にこやかに 中指を>
02.望遠のマーチ/BUMP OF CHICKEN
<心はいつだって 止まれないで歌っている/死んだような今日だって 死ねないで叫んでいる>
03.Work/Bird Bear Hare and Fish
<いつまで経ってもこない 迎えの船を待ってた/そして戻った いつもの仕事に 僕の娘も息子も同じだった>
04.Your Song/Mr.Children
<花吹雪が舞うような/きらめく夏の陽射しのような/時は過ぎ/華やいでた想い出も/少しだけ落ち着きを取り戻した>
05.ソングライン/くるり
<所詮 君は 独りぼっちじゃないでしょう/生きて 死ねば それで終わりじゃないでしょう>
06.話がしたいよ/BUMP OF CHICKEN ★年間ベスト楽曲
<今までのなんだかんだとか これからがどうとか/心からどうでもいいんだ そんな事は>
07.Delta/Mumford & Sons
<But I meet you at the Delta/Where the rivers run into the sea/And I'll meet you at the Delta/What's behind, I can clearly see>
08.すろぉもぉしょん/ピノキオピー
<わいどしょう 賑わせて骨になって/生まれた時と 最後の時が/ゆっくり繋がる不思議>
09.中年花火/ウラニーノ
<打ち上げ花火を上げよう あの日と同じように/おれたちの友情と 青春の日々と 人生の証に/おれたちの友情と 青春の日々と 命の証に>
次点
Seyana./GYARI
フォルテシモ/永原真夏
皮膚呼吸/Mr.Children
忘れないように/くるり
Star overhead/the pillows
シリウス/BUMP OF CHICKEN
Guiding Light/Mumford & Sons
Rebroadcast/the pillows
ニンゲンドモ/the pillows
Fuh You/Paul McCartney
ホームタウン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
ロキ/みきとP