Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ソウル・フラワー・ユニオン『バタフライ・アフェクツ』

★★★

ぜんぜんパッとしなかった。


 理由をいろいろ考えてみてるけど、やっぱり第一に歌詞が暗い(難しい、とも言い換えられると思う)。ソウル・フラワーでいう「踊れる」とは、例えば生きる希望や、日々への祝祭や、なにか大きな自然や営みの情景であったりすると自分は考えているので、サウンドに高揚感も勢いもなく、深い闘争をえがいた全体の歌詞にはどんより曇天が浮かんでいて、陰鬱になることすらなくただただ聞き流してしまった感じ。自分が求めるものとは違う……と簡単にはまとめられるのですが、なんか社会情勢にソウルフラワーが悪い意味で影響を受けちゃってるのかなとか、やっぱりどうしても思った。