Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

V.A.『ソウル・フラワー・ユニオン&ニューエスト・モデル 2016 トリビュート』

★★★★☆

生涯聴いたことあるトリビュートアルバムでも5本の指に入る出来! まず参加アーティストが一つ残らず豪華・かつナイスチョイスなことは勿論、どれもソウル・フラワー・ユニオンの「ここ!!」って所を見事に引き出していて、最終的にぜんぶ曲の良さにバックしまくってくるのが理想的すぎる。「そら」〜「風の市」までのフォーク&カントリー4曲は特に白眉。フラカン……イエモンのトリビュートでも良かったけどちょっとこの「そら」は凄すぎ。ひたすらこういうアレンジの曲ばっかり聴いてたくなる……マジで泣いてしまった。続く二階堂和美岸田繁も「これが聴きたいんよ!!」に完璧に応えた内容で、チャラン・ポ・ランタンの音源は初めて聴いたけれど「風の市」が最高だったので他のCDも聴いてみたくなった。スピッツ「爆弾じかけ」はほぼ同時期に発表された(2016年マイベスト楽曲である)「1987→」を彷彿とさせるパンクアレンジでおしっこちびりそうになるくらい感激。そこから黒人音楽へ潜っていって、最後七尾旅人で締める……完璧、完璧でしょう。ニューエスト・モデルはほとんど聞いたことがない(ベストに入ってる数曲くらい)のですが、ソウル・フラワー・ユニオンを知りたいなら、もちろんオリジナルからこそ入って欲しいんだけれど!!このアルバムからでもいいかもですね。それくらい、いい。幸せなアルバム……。