Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Various Artists『IMAGINATION vol.1』

★★★☆

わかる人にはわかる、そこそこ豪華なメンバーによるコンピレーション。


試聴するとどの曲もやや過剰なアレンジに感じられるんだけど、アルバムとして聴き流す分にはそれほど違和感がなかった。実際に知っていた曲は半分もなかったけれど、ときのそらの「世界は恋に落ちている」を皮切りにどの曲も楽しめました。特に出色だったのはドーラ&緑仙の「Shangri-La」。二人とも上手すぎて引っくり返った……えっろ!! 割と加工が強いヴォーカル処理が多い中、かしこまりの「空色デイズ」はクセのある声がトラックに負けていなくてこれも良かった。いわゆる「歌うま」とはちょっと違うけれど、月ノ美兎For フルーツバスケット」のサブカル的なロリヴォイスは「わかるぞ!狙いがわかるぞ!!(喜)」って感じでさすがでしたネ。

というか全体的に、この企画そのものの「狙い」が非常にいい……。KMNZとかと同じ会社のCDなんだけれど、「音楽」へのアンテナがとてもしっかりしていて好感が持てます。