Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ネクライトーキー『MEMORIES』

★★★★☆

超傑作『ONE!』をドロップしたネクライトーキーが、ソングライター石風呂のボカロP時代の楽曲をセルフカバーしたミニアルバム。


 も〜今このバンドについては何を聴いても目がハートマーク!😍って状態なので最高最高最高最高!!!!って感じですが、「ほんとムカつく!!ムカつく!!」ってあの感情を自分の代わりに最高にお焚き上げしてくれる「音楽が嫌いな女の子」からロケットスタートし(途中でヴォーカル代わるとこも最高……)、今さら高校のころをどうにも振り返っちゃうバカな奴ら全員のためのアンセム「夕暮れ先生」、バンプみたいな物語歌詞とめっちゃ分厚いサウンドが気持ち良すぎて真っ白になる「あの子は龍に逢う」、めちゃめちゃ最高すぎるぶち上げロックナンバー「きらいな人」、さすがの僕もこの曲は知ってるぞ(神楽すずさんが歌ってて知ったんだ)って「ゆるふわ樹海ガール」は歌詞がとにかくパンクで好き好き大好きすぎるし、あーーーー、バッチリ。バッチリです。本当に最高。最高。


 そして「浮かれた大学生は死ね」は、タイミングでいえば偶然でしかないんだけれど、今の自分にとって一種のテーマソングかもしれないくらい、大事な曲になった。少ししか行ったことがないけれど、きっと近いうちに訪れることになるであろう、あの土地に捧げるミドル・ナンバー。

(↑の音源はオリジナル版)

<鴨川の沿線上 並ぶ男女の数を

 数えて眠ろうか そんな気分だった

 大量のガソリンを そこにぶちまけて

 火を点けよう、火を点けよう>

<勿論ほんとにゃしないけど

 ていうかそれは 犯罪だよ>

<涙を流しながら 少しだけ笑うような

 嘘だらけの夜だった

 言葉をぶつけながら それを溶かすような

 そんな人になりたい 今すぐなりたい>

<辛い毎日の中で 奇しくも笑うような

 おかしな僕がいいんだ>

こんなに最高なのに、それでも★を満点にしていないのは、これらの曲よりも『ONE!』収録曲のほうが……つまり最新曲のほうが、さらに輪をかけて最高だなって思えたから。今いちばん、今いちばんスゲえロックバンドだぜ、ネクライトーキー。