Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

七尾旅人『Stray Dogs』

★★★★☆

気づけば6年ぶりなんですね。

先行してMVが出ていた「きみはうつくしい」や「DAVID BOWIE ON THE MOON」が特にピンと来なかったのでちょっと積んでたんだけど、それをめっちゃ後悔したくらい素晴らしいアルバム。クセのあるアーティストなのであんまりファンが聴きたがるようなストレートな曲は入れてこないのでは……みたいなクソっぽい偏見があったけれど粉砕された。あくまで自分のイメージだけれど……“七尾旅人”のド直球に応えたような内容。「迷子犬を探して」なんて完全に名曲だし、特に「スロウ・スロウ・トレイン」がもう!!!もうっ!!!ってくらい超大好きなやつだった。何て美しいメロディ、何て美しい歌詞……ありがとう!!! まるで二階堂和美のような「天まで飛ばそ」も震えるような出来。曲単体で聴くだけでなく、アルバムを聴き通してわかる心地よさも健在だった。七尾旅人はこれ含めて4枚しか知らないけれど、今までで一番好きだな……。「TELE〇POTION」が未収録になったのはちょっと残念。このアルバムにも自然に収まっただろうと思う(が、調べて見たらこれで既にCD収録限界ギリギリなんだね……)。

湘南新宿ライン 闇を切り裂いて 走れよ/
湘南新宿ライン 闇を切り裂いて>

<テールライトは 線路を照らして/
離陸してゆくんだ 君のもとへ>