Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

KMNZ『KMNVERSE』

★★★★☆

2年近く活動して、ようやくのアルバムで、何で8曲!? 20分チョイしかないじゃん!? もうデモEP作ってるステップじゃないでしょお!? 100歩譲っても「Augmentation」と「Home Sweet Home」入れたら10曲になるじゃん*1!? ていうか配信限定!!?? やる気あるのォ!?? ……というのが、唯一の不満点。

VTuberの音楽系アーティスト大本命、KMNZ初のアルバム。ライヴパフォーマンスが今から目に浮かぶ「OPENING」は人をナメた入り(笑)からエッグいトラックが鳴り始める演出で早くも優勝。続く「R U GAME?」はアルバム全体をぶち上げる超ド級ポップナンバーで、おそらくこのトラックメイカーにとっても全身全霊の作品だと思われるすんごい仕上がり……ここでもう胸が一杯で泣きそうになってしまう(正に未来のアンセム!)。アルバムとしても聴かれ方がよく練られていて、ズとタのソロ曲に「sTarZ」を挟みこんでる曲順も、ほぼ曲間がなく繋がっていく演出も実に見事。そんな両者のソロ曲「melty girl」も「retouch」も、それぞれの声質の魅力をたっぷり引き出している。

最後の「GALAXY」も2020年代の幕を開けるような“わたしたち”を描き出した、ワクワクするような名曲。景色が見えてくるような感じが特に良かった。そんな具合でポップな曲からメロウなナンバーまで、トラックもヴォーカルも、1曲のスキもなく作り込まれた、ものすごく完成度の高い1枚。つけるところに火を放てば音楽ファンにも絶対に燃え広がると思う。マジでいい。タワレコにずらっと並ぶ光景が今から想像できるくらいだ。もはや彼女たちの足枷はバーチャルYouTuberであることなんじゃないだろうか……。

重ねてだけれど、一気に聴き終えてしまうのがアルバムとしてたったひとつの失点(本当に、裏返しで褒めてるとかじゃなくて、マイナスポイントとして)。どうしても8曲がマストだったならば、いっそEP2枚に別けるとかしたほうが、さらに良いコンディションで聴かれる機会が増えたんじゃないかと思えた。あ、書き忘れてた。アルバムジャケットが非常に、非常にいいですね……。

*1:アルバムコンセプト的に外したことは理解できるが...。