Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

the pillows『王様になれ オリジナルサウンドトラック』

★★★★

the pillowsの30周年企画であるオリジナル映画のサントラ。映画自体はまだ観てないけど。※映画のレビューではなくサントラの感想です!

さわお書き下ろしの劇伴がいい。ピアノとエレキギター中心のシンプルな演奏だけど、しっかり世界があって、メランコリーな響きがあって。ホリエアツシやTERUのカヴァーも(おそらく映画に合わせて)かなりしんみりとした感じに仕上がっていてこれも好み(TERUはもうちょっと声が出てるとさらに良かったが……)。22年ぶりの新録になった「ハイブリッド レインボウ」もオリジナルの壮絶なテイクに真っ向から立ち向かっていて格好良かった。ラストの「王様になれ」スペシャル・アレンジも最高で、改めていまのpillowsがかなりイイ感じなことを証明したコンピレーションだった。この勢いでオリジナル・アルバムも乱発して欲しい。特にピアノのアクセントが良かったので逆輸入するのもアリだわよ……?