Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

東京カランコロン『5人のエンターテイナー』

★★★★

Wikipedia読んだらびっくりしたけれど、前作『We are 東京カランコロン』から僅か9ヶ月(!)で発売されたらしい2枚目のフルアルバム。しかもそんな短期間なのに、『We are〜』とは比べ物にならないくらい良かった。

1曲目「誰かのエンターテイナー」でいきなりアカペラからバンドとしての在り方を宣言、2曲目の「マッハソング」はパッと短くバンドの疾走感と初期衝動を詰め込んで(ここで二人のソングライター、いちろーとせんせいの曲が交互にくる構成もいい)、そして3曲目にリードナンバー的アンセムをぶち込む曲順は大胆不敵! 「指でキスしよう」でロマンチックなラブバラードを奏でれば、「true! true! true!」ではバンドらしいヒネクレロックを魅せつつ鑑賞者とのコミュニケーションもはかる。

「これシングルだったんだ……」と驚くクセモノ「16のbeat」では<ややこしいアレンジ、難解なフレーズ、僕にぴったりだ>と「誰かのエンターテイナー」とあえて真逆のアプローチで呼応させるように歌いあげ、この<ややこしいアレンジ、難解なフレーズ>をJ-POPへと昇格させる「J-POPって素敵ね」も見事な曲だし素敵な流れだなと思った。ちょっと迂回しましたが、自分が東京カランコロンをしっかり聴く前の「なんとなくの東京カランコロン」のイメージそのままな、かなりグッドなアルバム。名盤『東京カランコロン01』へ繋がる流れが見えてきた感じがします。