Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

OAU『OAU』

★★★☆

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDが改名し初のアルバム。今年はBBHFとか、地味にバンドの改名が続いたような。検索最適化とかが理由なんだろうな。バンプも近くBOCに改名する…?

昔から大好きなアイリッシュ・グッド・サウンドを今作でも楽しめる。ミックスがどんどん良くなっていて、他に一緒に聴いているバンドの曲とシャッフル再生してても馴染むのが嬉しい。ただ同時に、ずっとどこか、たっぷりとは好きになれないとも思っていて、今作を聴いてようやくその理由にも気がつけた。歌詞だ……! こういう抽象的なものもだめではないけれど、もう少しふわりと景色や想像が広がるような、聴き手に距離を近づけた書き方になっていれば、少なくとも自分はより楽しんで聴けるんだろうな。ああ、つっかえが取れてすっきり……。

とはいえ英詞も含めて注目曲の多い今作。これからOAUを聴きたいならこの1枚がおすすめです。