Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

永田カビ『現実逃避してたらボロボロになった話』

★★★★★

読み終えてつくづく思うのは、「エッセイ」やら「フィクション」やらの分類は全くもって“読者には”何の意味も無くって、ただただここにあるのは圧倒的に面白いマンガだ。僕も以前「カビさんはフィクションでヒットするといいんだろうな」って書いてしまったことがあるけれど、その時の自分は目が曇っていたとしか考えられない。この作品の終盤に訪れる凄まじいカタルシスは、もはやフィクション・実話を越えた普遍的な感動があって、それはカビさんの最初の作品からずっとずっとそうだったんだよ。描かれるのがあまりにもあんまりな状況なので「それなのにマンガが面白すぎて申し訳なくなるなぁ」って気持ちとか、本質はやっぱりそこじゃないんだよな。僕ですら勝手に友達だと思ってるし、そう思っている方は日本中に、いや世界中に今やたくさんいらっしゃるであろう、本当に、紛れもない、天才漫画家。ふだんマンガを読んでも感動できない方にほど地球の隅々にまで行き届いてほしい一冊だ。年齢は僕のひとつ上。一緒に生きてゆく。