Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

はじめに(このブログについて)

f:id:friendstudio:20181217111021j:plain

このブログは、「地球飛行士の走り書き」(主に音楽)マンガや小説の感想を残していた「ブクログ」映画の感想を書いていた「Filmarks」……にそれぞれ散逸していた感想文・レビュー文を、今後ここに一元化するため立ち上げたものです。

何かしらの感想を書くのはとても好きで……といっても、論じたい!というよりは、とにかくどこかに感想を書いておかないと、その作品のどこが好きだったのか、どこに感動したのか、どこがダメで、どこを自分の反面教師にするべきなのか……を、忘れていってしまう。ちゃんと記録に残しておかないと、何より自分のためにならない……というユルい危機意識から来るものでした。そういうこともあって、「ウソを書かない」ことがここの大きな縛りになります。なので、けっこう忌憚のない書き方になっている場合もあるかと思います。ご不快でしたら、すみません。

複数サイトにまたがっていたレビュー系の文章をここに統一しようと思った理由のひとつは、アフィリエイト収入が得られるかもと思った事です。実家に戻って、すこし心の余裕が出来、「月1万円でも上乗せ出来れば……」という考えを、経済的な余裕ができたことで(皮肉にも)ようやく持てるようになりました。ただ好きで書いていて、しかもそれが多少のこずかいになるなら、それはやったほうがいいに決まっている。……それでも多少の躊躇はあったのですが、調べてみたところ「バリューコマース」というサイトなら、僕がふだん使っているタワーレコードeBookJapanともアフィリエイトの形で連携がとれるらしいと。これは自分にとって、大きな後押しでした。どちらも個人的に応援したいと思っている「普段使い」の「ごひいき」なので、これを機会にぜひどちらのサイトも知って、ご利用いただけたらとても嬉しいです。自分が書くことで、eBookJapanとかを知って頂き、しかも利用して頂けたら僕にもちょこっとバックが来るしみんなハッピーじゃん!という、そんな小さな「ご縁返し」の場になればとも思っています。(バリューコマースはこれから審査があるんだけれど……)

本当に、こう、忘れないうちにササッと書く、という場になりますので、めっちゃ短い記事とかも来るかと思うのですが、どうぞごゆるやかにお見守り頂けましたら幸いです。幸いです……。

ブログタイトルのWi-Fi飛んでる?神さまって信じてる?」は、ちょうど昨日(執筆時点)あったウラニーノのワンマンライブ(2018年12月16日「ウラニーノ大感謝祭2018」at 西川口HEARTS)で、Vo.山岸さんが「無題」演奏中にアドリブされていたスポークンワーズそのまんまです。超いいな! と思ったというか、なんか啓示だなと思ったので、パワーを頂きたいという感じであやかり、つけさせて頂きました。

なお、インディペンデント・アニメーションを取り上げた「ショートアニメーション千夜千本」は、ここに統合させず、現在のURLで継続します。

では、はじまります。