Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2018年Vocaloid楽曲セレクション(Nicobox 2018)②

前編に続き……のリストです。数があるので前後編で記事を分割しています。
もっと積極的にアクセスしてるHoneyWorksとかは除外しています。

 

11.地球最後の告白を / kemu

ニコニコ超パーティー2018で、最後に全員でこれを合唱してたのが良かった。

12.ドレミファロンド / 40mP

13.-ERROR 2018ver. / niki

歌声が自然なのがすごい。

14.愛言葉III / DECO*27

15.アカリがやってきたぞっ / GYARI

ここまで来るともう現代音楽だ...笑 ポップで、サブカルで、そしてオシャレで、エモーショナルで。

16.ロキ / みきとP

こちらの記事で既に紹介しました。若手の「ボカロP」と「歌い手」を裏側から痛烈に風刺しつつも、熱くエールを贈る「生き遅れボカロP」からのスマッシュアタック。

17.この曲100万再生いかなかったら死にます! / たまお

サウンドの音質面でのクオリティは低いけれど肝心の曲がもうめちゃめちゃエモい!何だよこの歌詞!あまりにもカッコ悪すぎて超カッコいい。「死にますから!」ってところから内容が一切ブレてないのもいい。正に日本のリブ・フォーエバー。

18.すろぉもぉしょん / ピノキオピー

文句無しの名曲。初めて聴いた時はちょっとスルーしてたのかもしれない……それから一人暮らし最後の冬にインフルになって、30になってさ……。びっくりするくらい心が弱まって、ぶざまにぶざまに生きていることが単純な事実として突き付けられる夜にも、何の救いにもならないけど、あぁ、しょうがねえんだなぁ、って。この曲を聴いている間にも進み続ける生の時間を、鋭い言葉と(何よりも)ユーモアたっぷりに描き出した大傑作です。

19.回る秋うさぎ (ハム Remix feat. Aki Suzuya)

ここからはオマケです。今年出会った、たまたまどちらもOrangestarのリミックスで、たまたまどちらもヴォーカルがにじさんじの鈴谷アキで。音楽ブログなのであえて映像には触れないにしても、シネマティックながら静かで繊細なアレンジに、そして夢の世界のような見事な世界観をロマンチックに仕上げたハムの手腕は圧倒的に素晴らしい。

20.快晴 (Mirek Remix feat. Aki Suzuya)

マジでクオリティが高すぎてホントにビビるんですけど……えっAvicii生きてたの……? もはや生涯ベストに入れられるくらいの、ワールドクラスなEDMの名トラック。イントロもすごいけど、アウトロのもう……終わる瞬間までが……もう……。

 

前編はこちら