Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

藤巻亮太『RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010』

★★★★

インディーズに戻った藤巻亮太レミオロメン時代の楽曲をセルフカバーした企画盤。

どこが「Acoustic」????? って位めっちゃプラグドな音源ですが、どれもよかった。音もギター1本でサラッと、ではなくすごく凝って作られていて(そういう弾き語りも聴いてはみたかったが……)、特にヴォーカルがレミオロメン全盛期からぜんぜん衰えてなく、瑞々しさを感じるアルバム。一種の「若さ」を意識させられる青くさい歌詞の楽曲が多いのも、「オトナになった藤巻」の企画って感じをあまり思わせず、その意味では何だか不思議な感覚にすらなる。あえて言えば『風のクロマ』以降のアルバム曲をもうちょっとピックして欲しかったかな……「リズム」とか「大晦日の歌」とか。