Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Kizuna AI『hello, world』

★★★☆

キズナアイのデビューアルバム。


 全曲がっつりとコンセプチュアルな、ゴリゴリの本格ダンスミュージックが展開される重厚な作品。方向性が「これ!」と言い切れるくらいしっかりとしていて、そこは心地よかったし、あまりこのジャンルに馴染みはないのですがトラックや歌声含め、聞き応えのある1枚でした。ただホントに歌詞がどれも明確に「キズナアイのストーリー」なので、良くも悪くも全部がキャラソンというか…また内容も「未来へ行こう!」的な方向に寄り過ぎていて(まぁ、そういう音楽ジャンルでもあるだろうが)、イヤな言い方をすると「意識高い系」な息苦しさは、正直感じてしまったかもしれない。全体的に、ゆとり(あそび)がなかった。

ただ、11曲目、ボーナストラック的についてる「AIAIAI」がやっぱりスゴ過ぎて!! 前の10曲の印象が吹っ飛ぶくらい(笑)なんだよ。これは文句無しの名曲ですよ。難しいことを考えずにただただ音楽でブッ潰してくれる……みたいなこと、やっぱり音楽で証明させちゃう人って天才だな……。