Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

SIRO「叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ」

★★★★☆

ぼくが一っ番リスペクトしているVTuber、電脳少女シロのオリジナル曲が「SIRO」名義で満を持しての3曲同時リリース。いわゆる「バーチャルYouTuber四天王」の中では一番最後の持ち曲発表になった。2曲目、3曲目も悪くはないのですが、この3つでは唯一プロのコンポーザーであるヒゲドライバーが提供した曲が、もう、あまりにもスゴすぎちゃって!!!!

個人的には「Beyond the Moon」以来の衝撃。電脳少女シロってとにかく「独特の」クセのある言い回しが多くてそこも面白い方なのですが、その「語録」を存分に使いまくった結果、超ドラッギーで中毒性あふれるVTuber界随一のクレイジーナンバーが爆誕してしまった。「しゃ〜ら〜せ〜」(いらっしゃいませ)をいま流行りの「しゃ!しゃ!しゃ!」コールに言い換えるアイデアを皮切りに、配信でたまにある「おほほい!」コールも取り入れて、さらにたまにしか使われないお姉さんキャラも一番イイところで使って、一方サビではまったく語録が入ってないところもプロフェッショナル感あふれる仕事ぶりだし……。イベントでの初披露もクソ盛り上がったのですが(会場にいました。笑)、あまり予備知識なくてもがっつりコールできるし、も〜テンション爆上げ間違いなし。キュートな歌声も、伸びやかな歌声も、頭おっかしい世界観も、電脳少女シロを構成してるあらゆる面が凝縮されていてただただヤバい。どのライヴでも通用する、正に「名刺」のような1曲だ。ヒゲドライバー、この仕事までは特に電脳少女シロのファンではなかったそうなのですが、依頼されてから色々調べてファンを狂乱させる要素をバッチリ取り入れて、いきなりとんでもない代表曲ナンバーを作り上げてしまったこと。いや〜、圧倒的。これはもう優勝したぁ!!!

ただこれ、「電脳少女シロ」で検索しても配信サイトでは一切引っかからず、「SIRO」で検索すると違う人ばかりヒットするという、あんまり導線がよくない状況になっていて……。キズナアイのアーティスト欄の「Kizuna AI (キズナアイ)」表記はちょっとダサいなって思ってた派なのですが、これはこれで問題かもネ。