Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ぬマンガオブジイヤー2018

前のブログでつけていた「ぬマンガオブジイヤー」の2018年版です。

例年よりも読書量がかなり少なく“該当作なし”ばっかりになってしまって、なんとなくお蔵入りしていたリストになります。「2019」もきっとやります。


 

■連載継続/完結タイトル 部門

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/谷川ニコ

□ノミネート:

猫のお寺の知恩さん/オジロマコト
嘘解きレトリック/都戸利津
僕と君の大切な話/ろびこ
摩擦ルミネッセンス/二宮ひかる

□次点:新刊部門
ホクサイと飯さえあれば/鈴木小波
あさひなぐ/こざき亜衣
兄の嫁と暮らしています。/くずしろ
ダンジョン飯/九井諒子
思春期ビターチェンジ/将良
僕の彼女に何かようかい/高津カリノ

□次点:完結部門
巨娘/木村紺
かりん歩/柳原望
せんせいになれません/小坂俊史
僕らはみんな河合荘/宮原るり


■新規連載タイトル 部門

金剛寺さんは面倒臭い/とよ田みのる

□ノミネート:
(該当作なし)

□次点:
からかい上手の(元)高木さん/稲葉光史
ビューティフル・エブリデイ/志村貴子
あせとせっけん/山田金鉄


■旧作一気読み 部門

町でうわさの天狗の子/岩本ナオ

□ノミネート:

愛人/田中ユタカ
9時にはおうちに帰りたい/青色イリコ
ハネムーンサラダ/二宮ひかる

□次点:
(該当作なし)


■短編集/読み切り 部門

★セッちゃん/大島智子

□ノミネート:

このかけがえのない地獄/アッチあい
藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~/えびはら武司
ヒヤマケンタロウの妊娠/酒井恵理

□次点:
彼女は宇宙一/谷口菜津子
ニューヨークで考え中/近藤聡乃
一人交換日記/永田カビ
ベイビーリーフ/二宮ひかる
誰にも言えない/シギサワカヤ
金の国 水の国/岩本ナオ


■マイブレイク漫画家
岩本ナオ
谷川ニコ
大島智子
シギサワカヤ


■特別賞

毎日かあさん/西原理恵子


ハムスターの研究レポート/大雪師走


2017 / 2016 / 2015 / 2014

■連載継続/完結タイトル 部門
同年より前から単行本を読んでいて、今年出た新刊or完結巻から。

■新規連載タイトル 部門
同年に初めて単行本の1巻を読み、同年時点で刊行が継続中のものから。

■旧作一気読み 部門
同年に初めて単行本の1巻を読んだ、同年より以前に完結巻が出ているものから(完結巻まで読み終えたもののみ)。

■短編集/読み切り 部門
同年に読んだ、短編集か、1巻で終わる単行本か、刊行ペースが極めて遅い(目安として3年以上)と思われる単行本から