Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

星野源『Same Thing』

★★★★

これはいいね!

4曲入りの配信限定EP。白眉は表題曲で、短い中にいろいろ施されたアイデアも、サビのアンセム的コーラスもわざとらしくない高揚感があって、そして歌詞の和訳を読んだらもう大好きになってしまった。音楽ジャンルのアプローチは違うけれど、「さらしもの (feat. PUNPEE)」や「私」も悪くない。そして、これは全曲のコンセプトでありこのEPを作る動機になったのではと思うのですが、様々な形で「怒り」というものへのアンサーを導き出そうとしているのがとても良かった。気づけばEPジャケットも、向かい風の中「ケダモノ」へと立ち向かう主人公の姿を写したものではないか。いま、この日本で音楽をうたう意味や、時代の空気感そのものに対して、まずはEPという形だけれど実験を始めていることは大支持です。ここは、もしかすると、音楽の分岐点になるのかもしれない。新しい時代の扉が開こうとしている。