Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

久住昌之・谷口ジロー『散歩もの』

★★★★

あの『孤独のグルメ』コンビによる「もうひとつの作品」。ご存知のとおり『孤独のグルメ』自体単行本が2冊しか出ていないので、この黄金ペアの著作はそもそもこの世に多くない。それだけでも貴重な一冊です。

テンションはほぼ『孤独のグルメ』(設定はもちろん全然違う)だけれど、向こうは「食」というアドレナリンが出る瞬間が作中で描かれることに対してこちらは終始起伏がなくおだやかなので、だからこそシブく、描かれているモノローグやテーマ、そして絵がより強く浮かび上がってくる。テレビカメラの前で昼から酒飲んでヘラヘラしてらっしゃる(笑)久住昌之の、実は鋭くてせつない作家性をたっぷりと味わえます。好きだ〜。珍しく希望が残って終わる「真夜中のゴーヤ」は、例えそういうラストでなかったとしても漫画として抜群に素晴らしい。ダイアローグの力とグラフィックの魔法が完璧にスクラムを組んだ、すごい傑作だったと思います。

ただ、電子書籍めっっっちゃ画質悪かったのが残念……。ebookjapanを愛用していますが、確かめたところkindleも同じ画質だったのでこれは版元の問題みたい。あとがきでも絶賛されている谷口ジローさんの美麗な絵、高画質でも読みたいなぁ。