Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

青色イリコ『ハナチュウ 完全版』

★★★★☆

え、やばいこれ、めっちゃ好き!!!

『9時にはおうちに帰りたい』の青色イリコの最新作? なのかと思って手に取ったらどうやら一番古い作品の完全版とのことで(この辺りの経緯がよくわからない)、『9時には〜』の時に片鱗を見せていた、すごく絶妙な「ふつうの人」の観察眼がも〜〜〜〜最っ高。地味グループの女子中学生4人組のしょーもない学校生活を描いたギャグ短編なのですが、とにかくいい! 普通すぎていい!! あえて例えるなら全部がダサくなった『恋愛ラボ』(ラブコメ要素なし)。この「ダサさ」があまりにも絶妙にキュートでちっともかわいくなくて愛おしいんです。合唱コンの練習で愚痴ったり、調理実習でつまんなそーな顔しながらお菓子作ったり、文化祭の飾り付けで模造紙を切ってたり(文化祭本番も合唱コン本番も全く描かれない)、人生で初めてうでげを剃ったり、夏休みにみんなで初めてイトーヨーカドーに服買いに行ったり……何にもキラキラしてなくて、だからこそ鈍く光る"本物"がくっきりと見えてくる。そう、描かれているのは、地方都市の、クラスカーストは下から数えるけど決して一番下ではなく、バカすぎずほどよくはおバカで、ありふれた悩みや想いをきちんと持っている、血の通った、イトーヨーカドーで服を買う系女子たちで。でまた、元気いっぱいなんだよね4人が。なんか……この4人のガールズロックバンドの音楽を聴いているみたいな感動というか。演奏超下手で、超うるさくて、チューニングもめちゃめちゃで、歌詞もひたすらダサいんだけど、そこがいい!! みたいな!! 特に最終回ということもなくスッと本が終わっていて、とにかく続きが読みたくなるんだけど「完全版」ってタイトルなわけで、ああーーーこれは悔しいやつだぁーーー解散した後で知るバンド的なやつだぁーーーー!!!!

<海外(旅行)なんて行くわけないじゃん/言っとくけど うちの車ダイハツだよ?>

この輝き、このセンス、どうにか繋げられなかったものか。あー、一瞬で読み終えてしまった。たった1枚アルバム出して解散したバンドなんだ。ここまでのレビューは正直かなり過大評価してると思うけれど、好きになっちゃう売れてないロックバンドって、だいたいは過大評価なんだ。「好き」が「出来が良い」を上回っちゃうんだ。今年のマイ・プラチナディスク(インディーズ部門)。