Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

【20位→11位】「Wi-Fi飛んでる?神さまって信じてる?」が選ぶマイベストアニメーション映画&TVシリーズ50(2020年)

f:id:friendstudio:20191124205426j:plain

 ※とても(愛が)重たいので「続きを読む」からどうぞ。
順位付けは2019年末時点フィーリングです。順位なんてナンセンスだよね。
ここからは、20位から11位です。


 「Wi-Fi飛んでる?神さまって信じてる?」が選ぶマイベストアニメーション映画&TVシリーズ50(2020年)
20位→11位

 

20位 氷菓

地方都市の四季を描き切った素晴らしいグラフィック。そして「思春期の痛み」を描き出した巧みな演出とストーリー。誰にでも勧められる、日本テレビアニメの最高水準。

19位 天気の子

2020年代の「わたしたち」を予言し、定義し、そして導く、「さあ!ここから始めるぞ!」と炎と共に旗を掲げる新海誠の最高傑作。アニメーションを越え、カルチャーの最前線にまで躍り出た最重要作品。

18位 銀河鉄道の夜

いったい何度、まるで子守唄のように、この映画のことを遠い記憶のように思い返したことだろう。やわらかなグラフィックと神秘的な雰囲気に導かれる、永久不滅の古典。

17位 この世界の片隅に

漫画原作の“完璧な”アニメーション化!そのためにアニメーションという一種の文法すら解体・再構築された唯一無二の大作。そして狂気すら感じられる、壮絶なまでの、フィルムに焼き込まれた情熱。

16位 千と千尋の神隠し

いまさら説明が必要か?

15位 海獣の子供

31年間生きてきて、いちばん好きな絵。ふるえるグラフィック、キャラクターの瞳、詩を詠むようなダイアローグ、そしてキューブリックを超えた……神話のようなラスト30分間。日本アニメーション100年間の総決算。

14位 マイマイ新子と千年の魔法

アニメーションとはイマジネーションの芸術であり、過酷な現実に若い心が立ち向かうための小さな武器である。ある意味宮崎駿高畑勲も越えてしまった、千年をワープする魔法のフィルム。

13位 四月は君の嘘

圧倒的な技術・演出・そしてクオリティで作り出された演奏シーン。そして鑑賞者を圧倒する、せつなく厳しくあたたかなストーリー。2010年代を代表する青春アニメの最高峰!

12位 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

クレヨンしんちゃん」という作品すら塗り替えた圧倒的なアイデア、テーマ、そして強烈な、永久不滅のメッセージ。「子どもの作品で大人が泣く」流れを作り出した日本アニメーション界の転換点。

11位 とらドラ!

「よくあるラノベのアニメ化」のはずだった作品は、気がついてみれば1985年〜90年前後生まれの人々にとって金字塔となった。美少女アニメが「女性」を開放し、その激情を真っすぐに描き切った、傷だらけの大傑作。