Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Various Artists『IMAGINATION vol.2』

★★☆

うーん。

わかる人にはわかる、そこそこ豪華なメンバーによるコンピレーション『IMAGINATION vol.1』の続編。ちょこっと前回より「豪華」感は落ちたラインナップになってる反面、「歌える」人の割合が増えているので、CDとしての聞き応えはこちらのほうが上だった。前回はトラックメイカーのアレンジが全面に出たアニソンカヴァー集だったことに対して、今回はしっかりしたカラオケトラックでJ-POPのガチンコ勝負、とコンセプトが大きく違うのも決して悪くないアプローチ。ただ選曲が、モー娘。中島美嘉the brilliant greenELT松浦亜弥、「ハナミズキ」……と、多くが20年前の「歌姫時代」な、既に色褪せ始めているそのまんまのヒットソングばかりで、なんつーかさ……「夏祭り」とか「小さな恋のうた」はまだ分かるんだけどさ……いや、このジャンルに自分のフックがないだけなんだろうか……。率直に、ベタベタすぎる選曲が疑問だし(曲そのものというより、「このへん」を選んじゃうセンスの問題というか)、そもそもこれらは懐メロなんだから、本人の歌唱以外に需要ってあるのかな……僕が知らないだけなのかな。今「fragile」とか最新のトラックで聴いても、歌うまいなぁAZKi、以外に自分は感想が出てこなかったです。なまじ『Vol.1』より聴いたことのある曲が多かったので、そう感じたのかもしれない。前回の「良かったところ」と「もう少しいけたところ」が、悪い意味でそっくり入れ替わってしまったかナ。