Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

東京カランコロン『UTUTU』

★★★★☆

スーパーグッド。

所信表明であり、ツインボーカルも存分に生かした歌詞の展開がユニークな「夢かウツツか」は素晴らしいアルバムのスタートだし、続くリードナンバー「恋のマシンガン」はめっっっっちゃ楽しいぃぃぃ(「恋の~」なんてタイトルつけといて、「恋の相手それかよ!」な裏切りがほんとに大好き)! いちろーらしい捻ったアイデアの歌詞が楽しい「僕の辞書」、そして胸が裂かれる失恋を描く「ヒールに願いを」も聴かせるナンバー。ここからさらに遊び心とクセが深まった楽曲を続けて、狂いまくった超自虐ソング「笑うドッペルゲンガー」はマジで最高の1曲だ。ファーストアルバムからほぼ一気にここまで聴いたけれど、1枚ごとにしっかりパワーアップしていて、どんどん名盤になっていくの、ワクワクする後追いだなぁ。

なんか、ただ、今作についてはアルバムジャケットでちょっと損している気も。後半の展開はあくまで「ダーク」なのであって、十分にポップだったし、なんか物憂げなジャケットに見えちゃうのがちょっともったいないようにも思えた。