Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ヤマシタトモコ『違国日記』4

★★★★☆

ヤマシタトモコの描く女の人は、口がおっきくって好き。目つきがひどくて好き。その目つきで見ている"先"が好き。

主に槙生にフォーカスがあてられる第4巻。人並みのこともできない、<人に助けてもらう価値がない>わたし。でも「そういうわたし」って、つまりは、朝が言ってくれてるみたいに、砂漠の中の幻のオアシスでジュース飲んで寛いでる人ってことなんだよね。その身も蓋もないたとえが、あまりにも辛辣で、でもなんかおかしくて、そして救いでもある、と思った。

あんまり映画いっぱいは見てない僕だけどまさかドンピシャで『フライド・グリーン・トマト』が出てくるとは……やっぱちょっとメアリー・スチュアート・マスターソンのイメージ入ってるよね。ちょっとだけね。