Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

オジロマコト『君は放課後インソムニア』1

★★★★

いつの間に新連載始まってたんだよ!! 言ってよ~!! 『猫のお寺の知恩さん』に続くオジロマコトの最新作。そういえば『富士山さんは思春期』は中学生のお話だったので、高校生メインヒロインは本作が初になる。

シチュエーション的にちょっと無理があるのでは、という左脳の退屈な意見以上に、「不眠症に悩んでいる二人が、たまたま学校の隅っこで一緒になったらその時はぐっすり眠れて、その成功体験が互いを結びつけていく」という右脳にストンと落ちる感覚的な設定がすっごく良くて、ちょっとでも眠れない経験をしている人なら(偶然なんだけど自分も今不眠に悩んでいる)読んでてスゥっと意識がやわらかくなる、あの追体験が出来ると思う。<おもしろくしよう!>ってメッセージとか、絵や画の作り方とか、サブタイトルひとつに到るまで、あちこちでグッとくるコントロールがなされていて、ほんとにいいです。あとはこれをどう連載に組み立てていくのかな。