Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ふじつか雪『トナリはなにを食う人ぞ』1〜3

★★★★

この続編の『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい』がよい評判らしいので元々の連載のこちらから購入。「苦手なものがあるがんばり屋女子」と「恋愛感情ないけど苦手なものを教えてあげる男子」が出会うという100万べん擦られてきたプロットですが、実家が農家でよい野菜を食べてきた稲葉と、実家が料亭で幼い頃から料理を作ってきた瀬戸、という素朴な組み合わせがいい。中学生でも高校生でもぜんぜん成立するのに、あえて大学生にしているので互いの故郷の土着的な部分と都会的な一面がミックスされてて、さらに酒も飲める状態なのが話のアクセントになっていたり、(掲載誌の関係?らしいですが)たった3巻で4年間を走り抜けるスピード感もウソがなくて良かったり、そういう小さなところで点を稼いでとても気持ちよく読み終えることができた佳作。掲載レシピも難しすぎず、手の届く範囲の家庭料理が扱われているのも好きだった。いい意味で凝りすぎていないシンプルな作品なので、とても読みやすい、広く薦められる少女マンガ。この続きを読むのが楽しみです。しかし……ロールキャベツ男子めが。