Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

大童澄瞳『映像研には手を出すな!』2〜4

★★★☆

別に「これは“ホビーコミック”だ」などと言って、ほかの漫画作品から仲間外れにさせる気は全くないけれど、それでもやはり、“ホビーコミック”とも言うべき変わった読書体験ができる作品。作者のぶつけたいことと、漫画作品としての表現の順序が転倒しているようにも思える面白さがある。あるいはフィルムコミックっぽいのかな……*1。やっぱり他にあんまりない、自分の中の「漫画を読んでいる」感覚とは一致しない、不思議な作品だなと思った。ちゃんと比較できるほどは読んでいないけれど、宮崎駿っぽいのかも? この違和感は、もうすこし自分の中で分析して、消化させたいな。

*1:念の為補足するけれど、「フィルムコミック」も「コミック」だよ!