Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

かしこまり『BiiRTHDAY』

★★★★☆

かしこまりの2nd EP。実は(ある程度有名な)VTuberの中ではほとんど唯一といっていい女性シンガー“ソングライター”であるかしこまりは、J-POPとも、アニソンとも、ロックとも、ジャズともちょっとづつ違うオリジナリティのある曲を書いていて、個人的にはKMNZに並んで、いち音楽ファンとして大注目している。やはり自分が歌うための曲を自分で書いている(ほかのVTuberにはない)強みがあるからか、そのクセのある歌い回しや歌声をぞんぶんに生かしたものが多い。

とにかくTr.1「雨のち晴れ」がすごい名曲なんです。特に、<さしてた 一つの 傘を下げて/ここに置いていこう>って歌詞が素晴らしい! めちゃくちゃシビれた! 疾走感と雨上がりの開放感(実は歌詞のほとんどでは雨が降ったままなんだけれど)がたっぷり詰まっている。Tr.2は一転してジャジーな雰囲気のアップナンバー。ちゃんまりの曲はピアノがよく目立つので、おそらくキーボードでいつも作曲しているのだろう。今のVTuberのファン層とはあまり噛み合わないのかもしれないけれど、このスウィング感たっぷりなナンバーは本人のトロッとした歌声とも合間ってとてもいい。Tr.3「cake」は歌詞のクセがすごくてこれも面白い曲。こういう感じに「売れる」とはまた違うニュアンスで個性をぐっと前に押し出す曲を書いてアーティスト活動しているの、マジで推せる……。4曲目は自身の2周年バースデーライブ用の書き下ろしで、これは、キャラソンですね。

がっつりアイドルでもなく、がっつり歌手でもない、その中間なポジションがとてもうまくいっているとは思うんだけれど、今よりもさらに本腰を入れて、いつかまとまった形の音源も聴いてみたいアーティストです。『BiiRTHDAY』は各配信サイトでも聴くことができるけれど、公式Boothではちょっと割安に購入することが出来る