Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

秋★枝『恋は光』

★★★★

この直前に読んでたのが『ヨイコノミライ』だったので、「な〜んだこんなキレ〜ゴトは〜」みたいな意地悪な気持ちが沸いたのは否定できない(笑)けれど、マァこんな現実離れした大学生男女が(特に女子が)いるいない、フィクションとして面白い面白くないは置いておいても……感情にあらがうこと、感情に素直になること、そして行動することの難しさ、やるせなさ、ちょっとしたタイミングや距離感ですれ違い、また結び逢えてしまうままならなさを丁寧に描いている作品で、とてもしんしんと「さみしい」気持ちになることが出来て、とても良かった。改めて、こんなテーマを、こんなにゆるいペースで、7巻も使ってたっぷり描けているって贅沢だし、実はレアケースだなと思う。『恋は光』ってタイトルも、読み終えるとなかなかズンと来るのがいいですね(何となくだけど、東雲さんと西条くんに感情移入する人はあまり多くなくて、それは作家の意図的なものなのではないか)。絵もとても可愛かった。この作家さんだけの「間合い」があって、そこがすごく印象に残ったな。