Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

KMNZ「Beat & Beast」

★★★☆

突如発表されたKMNZの未発表曲。デビュー前に準備していたもののお蔵入りになっていた音源だったが、LIZたっての希望で2周年のタイミングから公開に踏み切ったという。

……なるほどな!! という感じ。確かにいいけれど、もしこれがKMNZの1曲目だったらユニットには全然違う未来が待っていたことだろう。好みでいえば、僕はこっちの世界線のKMNZだったならそんなに追いかけていなかったかもしれない……。マァそれだけ1曲目は大事だな、ということと、つまり今の世界線におけるデビュー曲だった「VR」と何が違うかといえば、音楽の主人公がKMNZなのか(広く捉えても「わたしと君たち」)、あるいは「わたしたち」なのか、ということだろう。これは非常に慎重なジャッジが必要な分岐点だし、その選択の中で「VR」が選ばれたのはやっぱりなかなかできない、いい判断だったんじゃないかな。でもそれは「Beat&Beast」があったからこそディスカッションになりえたのだろうし、いまならこれも「KMNZの1曲」としてきちんと存在し得ると思う。ライブで盛り上がりそうだなあ。