Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

佐久間結衣『わるいおんなのこ』1〜4

★★★☆

素晴らしいデビュー作『コンプレックス・エイジ』を世に放った佐久間結衣の2作目となるオリジナル連載作。が、途中に虚淵玄のコミカライズ作業を挟んだから(?)か、前作から一転した超エログロ作品になっていてビックリ。「百合物語」と銘打たれてるけど決して今時の「百合」を指してはおらず、もっとゴシックで古いほうの「百合」が意識されていて、全体的にどこか懐かしい手触りがする少女マンガ(いや、ジャンルは青年漫画だと思うけれど……)。筆者のもつロマンティックな感性がたっぷり注ぎ込まれていて、そこは読んでいて気持ち良かったけれど、そんなに楽しめたかと言えば正直ドライな感想しか浮かばない。すごいことが起きているのでしょうが、全てにあんまりついていけなかった。一概にダークなネタがダメではないんだけれど……。

相変わらず素晴らしいのは迫力ある肉体表現や絵画センスで、どしんと重たい肉体が蹂躙され屈服させられてゆくさまはおおいにサディズムを刺激された。けどそれが物語を読むカタルシスにまでは繋がっていなかったかも。ラストもちょっとごちゃごちゃだったかな。