Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

戸田誠二『WOMAN』

★★★★

タイトルこそ『WOMAN』と銘打たれているけど、深く女性に切り込んだ内容ではなく、わりといつも通りの戸田誠二の作品集。これを読んでて思ったんだけど……なんか、自分が定義したい「男性的」な感性って、意外とこういうのな気がするんだよな。この場合の「男性的」は、ジェンダー上の男性にも女性にも(たぶん等しい量で)どちらにもあるものを指していて……自分もまだよく言語化できませんが……「男性的」だと語弊があるので仮に「A」の感性として、なんかこの辺りが「A」のニュートラルだよなというか。いや、本当の「ニュートラル」ではないんだけれど、もし「A」というギアがあるとしたら、ここが「ニュートラル」、な感じ。ドライブでも、バックでも、パーキングでもなくて、ニュートラルの「A」。だから、本作みたいに女性にも重ねて読めるのだと思った。もうこれ感想じゃなくて自分の思考メモだけど……(ま、そういうブログなので!)。