Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』15

★★★★☆

なぜか最終巻がぜんぜん出ない状況になってしまって、週刊誌連載にも関わらずこれが実に3年ぶりの新刊。正直、3〜4巻前から読み返さないといけなかったくらい内容も忘れてしまっていた。が、その理由がこれだったのか、まさかラストシーンの取材予定先で戦争が起きていたとは……。

特にドラマチックな新展開はなく、これまでの流れをそのまま引き継いだ形でテキパキとまとめ上げた幕切れ。「奴隷のように扱われる農業高校」というネタが久々に反芻されてたけどもう遠い過去のようで、もちろんその部分も大好きだったけれど、やっぱりここ数巻の起業編は別格の面白さがあった。あとがきでやんわり否定していたけれど、それこそ『北の国から』みたいに、5年おきくらいで1、2冊続きを描く(25歳の、30歳の八軒を取り上げる)みたいなのも読んでみたいなぁ。今年、農業も激動だったと思うし。農業高校へ進学した同級生の、久々の近況を聞くみたいに、また描いて欲しいな思える作品です。星の数はシリーズトータルで楽しめたことも込みでつけました。

とあるおまけマンガのブラックジョークっぷりには転げ回って笑ってしまった。ロシアと日本も仲良くできるといいね。

……でも実は、今回一番感動したのが、幕間に入っていた作者の一言かもしれない。

<「俺も私もマンガ読んで/ミーハーで農高入って/馬術部コースでまわりから/農業なめんなって言われて/……でも頑張ってる!!」(中略)
 (このキャラクターに)名前つけるのやめようと思いました。/この子は周りの声を気にしないでがんばってる君だ!!>