Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『ぼくの名前はズッキーニ』

★★★★

スイス、フランス合作のストップモーション・アニメーション映画。

勝手にこの映画に持っていたイメージを開始5分で引き千切る、あまりにも重たいスタートで心折れそうになったけれど、その後もわりかしエグい球を内角に食らいつつ最後まで観終えました。

脚本が巧みで、視聴者の心を的確に折りつつも小さなユーモアやぬくもりで次第に気分を上げていく、その火加減が特に優れていたと思う。子ども向けなのか、はたまた大人向けのブラックなやつなのか、ときどき混乱もしたけれど……。実は絵柄もそうだし、劇中のスッと冷たい空気感も相まって、ちょっとほの暗い印象を残す孤児院のお話でした。ラストも、とても満たされているのにどこか哀しさが残る幕切れ。シモンもすてきな大人になれますように……!