Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『マーベラス・ミセス・メイゼル』シーズン1

★★★★

Amazonオリジナルのドラマシリーズ。1950年代後半のニューヨークを舞台に、いろいろあってシングルマザーになった女性がスタンダップ・コメディのステージを目指してゆく。

第一話の、酔った勢いでそのままステージに上がるシーンが素晴らしい。その後も色々ムチャクチャな展開になったり、シナリオでも、会話劇でも楽しませてくれるポイントがたっぷり。特筆すべきは当時のニューヨークの生活描写で、可愛らしい調度品やファッション、生活様式などなど目で見ても楽しめる魅力がたくさんあった。たしかに「ハズレのない海外ドラマ」という感じ。そして『名探偵モンク』のトニー・シャルーブを見れるのがとてもうれしい! 厳格で口うるさいのに、どこかチャーミングなユダヤ人の父親を好演していました。

終盤、シーズン1としてはやや「えっ?」って所に話の舵が切られていくのと、毒舌がちょっときつすぎるかも、と感じた部分があったのは残念だった。今シーズン2に入ってってるのですが、毒舌がけっこう悪化しててちょっと見ててしんどいな……と思っているところです。