Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ゆず『YUZUTOWN』

★★★

 

ゆずの新譜がぜんぜん響かなくなって、結構経った。

一番はやっぱりアレンジのせいだろう。とうとう今回たった2曲になってしまった岩沢曲の「まだまだ」でさえ、あまりにも感傷的で大げさな編曲。聴いていて疲れてしまうし、感情移入できないので高揚もリラックスもない。「公園通り」でさえちょっとうるさいな、と思ってしまうし……。一方で、弾き語りライブだと未だに「あの時」のゆずのまんまだったりもするので、このへん本当に混乱する。「いつでもギター2本に戻れる」という一番の強みが、逆に可能性への挑戦――その実、嫌になるくらいこすられた独自性の薄い楽曲の量産――へと掻き立ててしまうのかな。

もはや新譜は惰性で聴いてるだけだけど、それでも、また『WONDERFUL WORLD』のようなアルバムをどこかで期待してしまう。とはいえ何だか楽しそうだし、「まぁ二人が元気ならいっか!生きててくれればOK!!」みたいな気持ちも、当然あるけどね!