Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

MIZU『MIZU』

★★★☆

 

19歳のデュオ「MIZU」のデビューミニアルバム。

っていやいや、とても19歳じゃねーよ!! という、良くも悪くもオッサンな曲が揃ったマイナー調のフォークソングが揃っている。めちゃくちゃメロウな「ぶる〜」や、あの曲の<越えて 越えて>を<一線越え>る方に解釈したサムい(が、そのサムさはどこか中年の哀愁があって、悪くない)「2時」など、曲によってはポップなアレンジもあるものの(「いつか」みたいな曲がメジャーのアレンジになっているのはちょっとグッとくる)、全体的にはちょっと悲しげで、好意的に解釈すれば、あまり市場を意識せずにやりたい音楽をやっているのかなと思えた。

というあたりも含めて、ホントに「趣味の宅録」という趣き。セルフパロディとはいえ、<いくつもの日々を超えても きっと僕らはたどり着けない><どんな成功を手にしても>と寂しく歌ってしまう北g……ジンジンの背中をふと想像してしまう1枚でした。そこがまたジンジンらしくて懐かしかったな。ガンガンの曲はひとつもないのが残念。