Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

エルセとさめのぽき『I F ~僕らは何度も、君に恋する。~』

★★★★

エルセとさめのぽきの1st EP。正式名称は『I F 』でいいのかな、それとも『IF』?(半角スペースが入ってて気になった)

映像つきでも勿論いいけれど、ミニアルバムとして3曲聴き通した時のドラマチックさが素晴らしい。せつない物語のスタートを演出する「まぼろし」から、アップテンポのリードナンバー「SUPERNOVA」のイントロがドンと始まる瞬間は、まるで間近で花火が打ち上がったような快感に貫かれる。

夏の終わりをワルツ調の三拍子で表現した「8月31日」で訪れるクライマックスも、思わず「おおぉぉ~」と声が出るほどのカタルシス

何となくだけど、ちょっと「懐かしい」感じがするんですよね。イマの音楽のエッセンスやテクノロジーはちゃんと使いつつも、ちょっと90年代の空気が残っているような。ノスタルジックなテーマのこのEPには、その「懐かしい」がさらに相乗効果をもたらしていたように思った。さあ、“どこの時間”から語りかけている音楽なんだろう、これって。

MVには入っているんだけれど、歌詞がどこかでまとめて読めるといいな……歌詞カードでじっくり聴きたい派ってもう少数なのかしら。(ちなみにこれらの歌詞を読むためには、なんとfanboxの有料会員に(!)ならなければいけない……


2021年1月9日追記:先日から、YouTubeに公開されているすべてのMVの概要欄に歌詞が記載されるようになりました!これは嬉しい!(MVのない楽曲の歌詞については引き続き非公開)