Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

藤生『ひみつのおねえちゃん』

★★★★

『えりちゃんちはふつう』が素晴らしかったので同著作を購入。フィクションを読んでみたかったのだけど開いてみたらこちらも実録モノだった……。

すさまじい家庭環境を明るく笑い飛ばすオルタナティブっぷりにしびれた初読。「こんなのをファミリー誌に掲載したの?!やるぅ!」みたいな感想でこの記事も書こうかな、と思っていたのですが……2回、3回と読み返すうちに、「いや、むしろ十分なくらい王道の、ハートウォーミングなファミリーものだな」と思え始めた。ちょっと性差が消えかけてたり、行為がエキセントリックだったり、過剰過剰な自意識過剰だったり、(過去の)家庭内暴力があっけらかんと飛び出したりもするけれど……「だから何?」だ。「あえて」とか「逆に」みたいな枕詞が全く必要なく、これは「ファミリーもの」なのです。清々しいくらいに。そんなことを教えてくれた作品になりました。