Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Cuvie『絢爛たるグランドセーヌ』16

★★★★☆

うおおおぉぉぉまさかのアイリッシュ・ダンスも登場!! 抑圧の歴史が身体表現の、そして文化という闘いの歴史とつながっている。それから比べたら枕草子なんて……って思っちゃうけれど、きっと血と闘いに塗れたヨーロッパの人たちには全く違う感銘を与えることができるんだろうな。大きな大きな人間の歴史を、そして大地の歴史を、その足で踏み鳴らしながら少女少年たちはまた成長してゆく。

創作ダンスの話も始まって(これも良い鉱脈やぞ!)、ますます目が離せない16巻。そして物語の舞台は2018年。きっと十数巻も先のことだろうけれど、彼女たちのこの生活が無残に破綻するまで、あと1年半。