Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Various Artists『IMAGINATION vol.3』

★★★☆

VTuberをヴォーカルに迎えたコンピレーションの第三弾。

「Vol.1」ではスターをずらりと揃えてエレクトロアレンジ、「Vol.2」では歌うまを揃えて00年代歌姫曲の豪華カラオケ、ときて、「Vol.3」はかなり振り切ったアイドル&ガールズポップのカヴァー集になっている。アレンジのプロデューサーにAKB48サウンドチーフPを起用したこともあって、前回のカラオケ風なチープさ(あれもコンセプトだったとは思うけれど……)が一掃され、全体的にかなり力の入った、聞き応えのあるものになっている。キャスティングも、アイドルっぽい歌声の子でガッと揃えた感じ。こういうのが好きな方はさらに気にいると思う。

個人的には詩子お姉さんの「気分上々↑↑」が良かった。初めてこの曲をじっくり聴いたけれど、意外なくらい新鮮に感じたというか、イマっぽさがあったのが嬉しい発見だった。詩子お姉さん、もっと「うたのおねえさん」やればいいのにな〜。

「Vol.4」があるとしたら、今度はオール男性ヴォーカルとかでも聴いてみたいかな!