Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

はらだ『ワンルームエンジェル』

★★★★☆

泣いちまった! これはやられた。すごいラストシーンだ……。

どん詰まりで生きる意味を失っている男の元へ、「パァン」という音と共に降り立った天使の物語。二人のコミカルなやりとり、憎悪と不満と悪意の連鎖に満ち満ち溢れた現代社会を濃密に反映させたバックボーン、そして単行本1冊ピッタリでちゃんと終わる巧みなシナリオ……。少しづつ明らかになる真実も、平凡でありふれたメッセージにそれでも辿り着くまでの流れも、こなれてるくらいよく出来ています。

そしてラストだよ……これ映画館で見てたら号泣しちゃったろうな。勘のいい人にはネタバレになってしまうかもだけれど、この作品は「ボーイズラブ」のとあるルールを一つ破っていて、わ〜破ったのはすごいな〜と思ったら実は全然破らなかったという……は〜〜〜〜〜2020年も末になって*1すごいの読んでしまったな。これはうまいです。

*1:2020年12月30日執筆現在。