Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2020年Vocaloid楽曲セレクション(Nicobox 2020)

恒例になったニコニコ動画チョイスからのボカロ曲セレクション。もっと積極的にアクセスしてるHoneyWorksとかは除外しています。

 

01.キミペディア / Junky

イントロ力。

02.One Room / 歩く人

03.Henceforth / Orangestar

2年間の宣教師活動を終えて、思ったより早く復帰した感あるOrangestarの再始動曲。

04.美しく、闇 / 一二三

05.レジ袋ください / ヤヅキ

完全なネタ曲だからこそビビッとくるトラックの良さ。

06.望遠鏡 / 沙野カモメ

これはもうただただカッコイイすね。

07.夏空とコントレイル / ラテルネ

ヴィジュアルもすごくいいです。

08.君を好きなことがバレた / 傘村トータ

個人的に2020年で1番のボカロ曲だった。いろんな想像ができる曲だと思う。シチュエーションももちろんだし……あまりにも弱虫な主人公なのか、それとも「一番好きな君」に、ただひとつの呪いをかけようとしている主人公なのか、あるいは、その両方なのか。主人公の「弱すぎる、強さ」にしびれます。

09.メーデー / Aqu3ra

10.愛されなくても君がいる / ピノキオピー

「マジカルミライ2020」テーマソングとのことで、ある意味今までで一番ストレートなピノキオピーを味わえる、のかもしれない。

 

もう「ボカロ枠」みたいに聴くものを分けなくなったし、auを抜けた機会にニコニコ動画のプレミアム会員も解約したので、たぶん今年でこのセレクションは終わりです。

2019前編 / 2019後編 / 2018 / 2017