Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

CHiCO with HoneyWorks「醜い生き物」

★★★★☆

名盤『瞬く世界に i を揺らせ』以来となるシングル表題曲。

 RADWIMPS的な(より正確には桑原彰的な)爽快痛快ギターロックにのせて、自意識でカッチカチに固まった主人公がどんどん揺さぶられていく様子が描かれる。後ろ向きで、世界に絶望していて、ひたすら独り言をつぶやいてるだけの内容が、躍動感あるバンドサウンドで刻まれていくのがすごく快感です。青春って醜いし、そもそも人間って醜い。そして、そこがスタートだ。始まりの音楽なのだと思う。

歌詞では特に性別に触れていないけれど、MVでは女性同士の強いフレンドシップ(もちろん恋愛かもしれない)に変換して描かれる。実はハニワって、こんなに恋愛ソングを書いてきたにも関わらず「恋」については全部ヘテロ・セクシュアルな内容だったので、意外なことに(本当に、意外なことに!)HoneyWorksにとっても新しく大きな始まりの一歩になった。

<秘密の場所で会おう>