Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

星野源『不思議/創造』

★★★★

星野源の両A面シングル。

80年代っぽいオシャレな「不思議」、緻密に組み立てられた「創造」も面白いけれど、やっぱり僕はこれが聴きたくて手に取ったんだぜの「うちで踊ろう(大晦日)」スタジオ録音版が嬉しい。歌詞カードのあとがきで本人が、<紅白で、正直に“諦め”を歌うのはとても気持ち良かったです>と書いていて、正にその“諦め”にとても励まされた人間なので……。<瞳閉じよう 耳を塞ごう><生きて踊ろう/僕らずっと独りだと/諦め進もう>。一体感、連帯感、誰かとつながる喜び――という“まぼろし”に立ち向かい、胸に手を当て、ここの中で、こころの中で踊るんだよ、と歌い上げる音楽は、2020年の、そして残念ながら引き続き2021年の、見事なテーマ・ソングだ。

親子の物語を唄ったというスロウな「そしたら」も素晴らしいナンバー。「親子」などと言いつつ、これはラブ*1・ストーリーだと僕は思ったりしました。トマトパスタ、なんて気取った食べもの(星野源のリアルはこれなんだろうけれど……)ではなくて、たとえば、サッポロ一番塩らーめんとかに僕の中では置き換えて聴いています。みなさんなら、ここ、何に置き換えますか?

*1:「親愛」の。