Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

藤井風『LOVE ALL SERVE ALL』

★★★★

藤井風のセカンドアルバム。

すっっっかり大ブレイクしまして相変わらず僕の母が大ファンなのですが、正直去年発表された「きらり」「燃えよ」が全然ピンと来なかったのも正直なところで、期待半分、まぁ自分が聴く最後のアルバムになるかもな、も半分。……だったんだけれど、先行シングル「まつり」が完全にあたまがおかしくて(褒めてる)、「これこれ!!藤井風はこの“気持ち悪さ”(褒めてる)っしょ!!!」と大興奮しました。

そうでなくとも、派手派手なヒットチューンをアルバムに再度収めるべく、特に新曲へどう繋いでいくか……の部分に並々ならぬ工夫が施されていて*1、なんだ、こういうことに気を配れるなんていいじゃないか……好き……ってなりました。改めて「青春病」は名曲で、ここへ向かうまでのアルバムの流れは特に心地良かった。そして「ガーデン」という曲、たぶん今までの藤井風の曲でもぶっちぎりに好きです。そうなんだよね、何度も季節は過ぎて、植えた花も咲いては枯れて、それでも自分の「大好き」を敷き詰めた、自分にしか見えない小さな庭を守り抜いて生きてゆくんだ、私たちは。

*1:曲間を自然に聴かせるためのアイデアの数々、実にすばらしい!