Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Mr.Children「生きろ」

★★★★☆

これじゃん、ミスチル

2018年リリース『重力と呼吸』のロックンロール・グルーヴと若々しい歌詞、まだまだ攻めてゆくそのバンドの姿勢にめちゃめちゃ感動した僕は、続く『SOUNDTRACKS』の、美しい音像なんだけどバラードに次ぐバラード、老いに抗わない疲れ切った歌詞の数々に結構ガックリとしてしまった(より熱心なファンからの評価は僕の感じ方と真逆らしい、というのもしょぼんだった)。とはいえ、どちらも極端といえば極端な振り切れ方だったので、さあ次はどうなるんだろうと思ったら――。『SOUNDTRACKS』のチームで、『重力と呼吸』を濃縮したような新曲を、しかもベストアルバムの最後に収録とは!!!!

たった1秒で引き込まれる素晴らしいイントロ、『SOUNDTRACKS』と地続きの哀げなヴォーカルが静謐に歌を立ち上げると、しかし歌声はやがて熱を帯び、老樹のように力強く根を張り始める。そしてタイトで力強いバンドアンサンブル!! あまりにもシンプルな曲名のパワーもさることながら、「ここで!!ここで言うしかないだろ!!」というタイミングで<生きろ>って歌われたらもう、震えるしかないのだよ!

当時の記事でも書いたけれど、『SOUNDTRACKS』は喪失と哀愁のアルバムだった。失われたものへの後悔と追悼の音楽だった。<そこから またひとつ 強くなる/失くしたものの分まで>……。まぁアルバム内で言うと、この前に収録された新曲「永遠」から繋がっている側面もあるとはいえ。喪失と悲しみのどん底から、決してまだ這い上がれてはいないけれど、老いてゆくボロボロの身体を引きずりながら、それでも燃え上がる決意を歌う。ああ、それだ。それだよ、ミスチル。まだまだ「歳を取った」なんて言わないでくれ。まだまだここから、何度でも、何度でも。

<生きろ>

(ただ……ストリーミングにとは言わないから、配信でも買えるようにして欲しい……!*1

*1:2022年6月20日執筆現在