Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

柾花音『夢見ごこち』

★★★★☆

柾花音のEP。オリジナル曲のリリースは初となる。

華やかな「My bouquet」でアルバムを始めたくなるところ……を! あえて「Dreamy steps」から立ち上げ、4曲を通して次第に夜から朝へ景色が変わってゆくさまを描き出す。特にこの「Dreamy steps」が面白い曲で、フワフワしたドリーミーな入りから、次第に自分の足で、力強くステップを踏んでゆくまでの変化を(アレンジでも、歌声でも)ドラマチックに表現していてめちゃくちゃ素敵! 続く、曲名の通りメロウなバラード「mellow white」、アダルトな歌声をたっぷり披露しながらスウィングする「タリナイココロ」と、いずれも充実した曲が揃っている。歌声は勿論良いけどいい意味で目立ちすぎておらず、コンセプト、アレンジ、構成、そして成熟したバンド・サウンドがそれらと渾然一体になっていて、総合力のとても高いアルバムだった。既にベテラン感すらあるというか、いい意味で(本当にいい意味で!)出来すぎているくらいの内容では。

あえて言えば、歌詞がどれも雄弁かつ語数もかなり多めなので(「Dreamy steps」はそこがハマっていたわけだけど)、そこだけもう少しアルバム内にバリエーションがあっても良かったかもしれない(あ、歌詞書きますよ書きます書きたいです!!!*1)。2022年6月25日執筆現在では、配信・ストリーミング共に未リリース。

*1:@yunumata です!(宣伝)